- 手書きで運転日報を作成するのが面倒
- アナタコからスムーズに切り替えられるか心配
- 日報の集計・分析に時間と手間がかかる
- 運行状況がわからず、業務の改善が難しい
- 運行管理システムに高い費用をかけられない
- 事故が多発したり、燃費があまりよくない
このようなお悩みは…
運行管理や労務管理等における法令が強化される中、
コストや複雑な操作が不安でアナタコからの切り替えに
踏み切れていない企業様にぜひ使っていただきたい
クラウドタイプのデジタコです。
液晶表示とアナウンス通りに操作をするだけの
わかりやすい操作にこだわって設計されています。
- ボタンを押すだけで
運行日報を自動作成 - GPSで運行状況を
見える化 - 危険・エコ運転データ
検知機能搭載 - 交換機即日発送※
- 最適な助成金制度を
ご案内いたします
※ご連絡時間により即日発送できない場合があります
デジタコは数値がごまかせないから困るんだよなぁ…。
そうお考えの方もいらっしゃると思います。
今後「働き方改革」が進むと、行政処分の基準が厳しくなっていく
ことが予想され数値をごまかすと行政処分が下される可能性も…
今のうちに管理手法を変えておかないと、
大変なことになるかもしれません!
作業進捗・走行軌跡・
危険イベントを把握
Googleマップ上で全車両のリアルタイムな位置情報や作業進捗を把握できます。 Googleマップの渋滞や通行止めなどの交通情報も合わせて活用すれば渋滞回避の指示や飛び込みの仕事への対応をサポートします。 また、過去の情報も13ヶ月保持され詳細データが遡って確認も可能。
車両位置情報
ヒヤリハット動画も
13ヶ月保持
運行中の急ブレーキ・急加速等のヒヤリハットイベントを自動的に検知して20秒の動画を自動的にクラウドへ送信します。荷積みや休憩等の作業イベントも5秒更新でリアルタイムに把握できるためスピーディーな運行管理に最適です。これらの情報も13ヶ月保持され、各種遡り活用いただけます。
荷物の種類・単位・数量と給油の量をスマートフォンを活用して日報へ反映することが可能です。
運行の流れに沿って、乗務員がボタンを押すだけの簡単操作で一日の運行内容を記載した日報が管理者画面で自動的に作成されます。
クラウド型なので自動的に管理者へ集められたデータから自動的に日報が作成されます。
非常に手間な拘束時間や休憩時間の回収や集計を、デジタコ操作による日々の運行情報から進捗の集計を自動的に行います。
急ブレーキ、速度超過等の危険運転イベントを集計し自動的に運転診断を行います。
乗務員の安全運転指導にご活用いただけます。
改善基準告示の複雑な管理項目を日々の運行実績から自動集計を行います。日々の進捗含めて把握できるため、運用改善にご活用いただけます。
-
・拘束時間
・293h/月超過時間
・16h/日超過日数
・15h/日(週2)超過回数 -
・平均9h/日運転超過回数
・週44h運転超過回数
・連続運転超過回数
乗務員別の拘束時間、走行距離、休憩、時間外労働時間、深夜労働時間等を日々の運行実績から自動集計を行います。
日々の進捗含めて把握できるため、月間の労働時間の調整等にご活用いただけます。
機器の操作ボタンは4つのみ。ディスプレイの表示に沿ってボタンを押すだけの簡単操作なのでどなたでもご利用になれます。また、音声アナウンスでも乗務員をサポートします。
運行開始からの総走行時間、運行開始(もしくは直近の休憩)からの連続運転。また、休憩も含める各種作業時間の経過時間がカウントアップされることで正確な運行を行っていただけます。
FHDカメラのドライブレコーダー
標準連動の最新モデル!
クラウド連動型のドラレコは、従来の事故が発生した時のためだけのドラレコではなく、事故を抑制するためにご活用いただけます。
- デジタコが急加速・急ブレーキ・急ハンドル・速度超過のヒヤリハットを自動的に検知し、運行軌跡に位置と時間を記録していきます。
- ヒヤリハットの20秒の運行動画を切り出し、クラウドへ自動送信され保存されます。管理者はシステムからいつでも閲覧、ダウンロードも可能。
- ヒヤリハット3種と速度超過を加えた4種の発生回数から運行単位の運転診断スコアが自動作成されます。
- らくデジはヒヤリハットを自動検知し、その時の20秒間の動画を自動的に管理システムへ保存します。 また、検知したヒヤリハットをスコアリングし、運転診断も行います。これらを活用することで事故につながるヒヤリハット運転を減らす指導が的確に行えるため、事故抑制に直接的につなっがっていきます。
「らくらく日報デジタコ」を月間20日稼働した場合…
- (チャート紙80円/枚の場合)
- (1行ほどの記入を3分・1日3行した場合)
- (日報1枚を3分とした場合)
「デジタコ導入により、危険運転情報やエコ運転情報が管理者にもドライバーにも
即座に伝わるので、適切な指導や意識改革が行え結果として運行三費の削減・
事故率の改善が望めます。
デジタコ導入で
運転中の意識が
変わりました!
迅速さが重要な現場だからこそ
「リアルタイム」が売上UPのカギ!
位置情報・作業進捗がリアルタイムに把握できるため運行変更や
追加業務の的確な判断が行え、売上アップにつながります。
-
リアルタイム
全ての車両の位置が
複数車両位置管理
1分毎に更新されるので、
車両管理が迅速に! -
実車 /空車の
地図上に表示された車両の
状態を把握
実車/空車が
一目でわかります。 -
危険運転
「長時間運転」や「長時間停車」
イベントも把握
などの異常運転の状況が
把握できます。 -
作業イベントも
「荷積」「荷卸」「休憩」など
リアルタイム
作業イベントもリアルタイムで
把握できます。
「デジタコ導入で、助成金がもらえるなんて知らなかった…」
このような経営者のお声をよく耳にします。
「らくらく日報デジタコ」は国土交通省の助成金対象製品です。
助成金のことを知り尽くした営業担当が、御社に最適な補助制度を
ご案内をいたします。もちろん、申請のフォローもおまかせください!
故障しても交換機を即日発送
機器本体が不調な場合、即日交換機器を発送いたします。
お客様でのお取替えも簡単でスピーディーに対応が可能!
※ご連絡時間により即日発送できない場合があります
機器の故障だけでなくお客様車両の事故や災害等における破損も
対象として機器及び取付費用等を保証いたします。
※取扱い説明に沿ったご利用の範囲での故障、破損が対象となり、お客様起因の故障、破損は対象外となります。
また、事故や災害等の場合は保証会社へ写真や事故証明等の提出が必要となる場合がございます。
やっぱり実際に使ってみないと分からないよなぁ…。
実際にお客様が利用される環境でデジタコを使用することで
導入後の業務をリアルに体験することができます。
- 社長の決済を取るのに営業車両で効果測定ができれば…
- 人事制度と連携できるか確認してから導入したい…
- いろいろ説明されても実際に使ってみないとわからない…
お電話受付時間 10:00~17:00(土日・祝日・年末年始除く)
-
※設置・撤去の各作業に約2時間を要しますので予めご了承の上お申込みください。
※機器を取り付ける車両の車検証のコピーをご用意いただく必要がございます。
※効果検証のため、事前に現在のご利⽤環境を簡単にヒアリングさせていただきます。
※プログラムに利用する機器の取付及び撤去、ランニング費用は無償とさせていただきます。
※無償期間は取付から14日とします。 -
※弊社が定める期間を超えてご返却いただけない場合はご利用料金を
ご請求させていただく場合がございます。
※お客様起因の機器の破損については端末代⾦をご請求させていただきます。
※本プログラムは原則1社1車両に対して適用するものとします。
※本プログラムは原則1社1回のご利用とさせていただきます。
導入事例
運行管理者の業務効率が格段に向上!
コスト削減効果も実感!
Kリサイクル株式会社 運行管理者様
- 導入の決め手は何でしょうか?
- 既存のアナタコが古く故障が相次いだため、切り替えを検討していました。できるだけ導入コストは抑えたかったので安価なものを探していたところ、トランス・アイさんの「らくらく日報デジタコ」に辿り着きました。チャート紙使用していた時のランニングコストとほとんど変わらないので直ぐに導入が決まりました。
- 導入してから一番大きく変わったことは何ですか?
- 手書きだった運行日報が自動で作成されるようになり、ドライバーはもちろんですが、私(運行管理者)の業務効率が格段に良くなった事です。また、警告アナウンスが流れることでドライバーの意識に変化があり、事故が減りました。操作もシンプルでわかりやすいとドライバーには大変好評です。
- その他、業務上で効果はありましたか?
- 安全運転が強化されて事故が減ったと同時に、燃費も向上しました。これから保険料も下がっていく見込みです。実感としては、導入コストより削減コストの方が大きいのではないかと感じています。
延着トラブル0を目指して!
荷主と従業員の満足度が大幅UP!!
C物流株式会社 専務取締役様
- 導入の決め手は何でしょうか?
- 延着のトラブルを無くすため、荷主から動態管理システムの導入を求められた事がきっかけです。以前から日報の自動化も検討していたのですが、大手メーカーの高機能なデジタコは高価なため、導入に踏み切れませんでした。そんな時に「らくらく日報デジタコ」を同じ協会の会員企業様から勧められました。1分間隔で更新される動態管理機能がとても魅力的で、それでいて無駄な機能は絞られているので、シンプルでわかりやすく、導入コストも想定していたコストの約半額だったので満場一致で導入が決まりました。
- 導入してから一番大きく変わったことは何ですか?
- 今までは到着時間を確認するために一日に何度も無線でやり取りをしていましたが、「らくらく日報デジタコ」は全ての車両の位置、「実車」「空車」「荷積」「荷卸」などの車両の状態が一目でわかるので、無線のやり取りが必要なくなり、荷主様への連絡もスムーズになりました。
- その他、業務上で効果はありましたか?
- 無線のやり取りにかなりの時間を割かれていたのですが、それが無くなった事で、今まで十分にできなかった労務管理系業務の時間を確保できるようになり、結果として、従業員の満足度が向上しました。 費用対効果が高い事が分かったので、現在、追加で50台の導入を検討しています
導入までの流れ
-
お問い合わせ・
ご相談
お客様のご要望を確認させていただき、ご連絡を差し上げます。 -
ご訪問・
打ち合わせ
その上で、導入した場合の具体的なメリット、課題の解決方法をご提案いたします。 -
取付け・施工
-
アフターフォロー
よくあるご質問
- 台数が少ないのですが、
効果はあるのでしょうか? -
台数が少なくても、燃費の改善につながりますし、 安全運転につながります。
台数が少なくても、お客様をフォローアップさせていただきます。 - 取付けは
全国対応可能ですか? -
可能です。弊社指定取付業者が全国各地に御座いますので、お客様の地域に応じて取付業者を選定させて頂きます。
(離島等一部の地域を除く)
- 助成金は活用できますか?
-
国の助成金など各種ございます。 詳しくは弊社営業担当にお問い合わせください。
助成金についても、申請方法などフォローアップいたします。 - 分割での支払は可能ですか?
- はい。弊社指定の信販会社を利用することで、リース・クレジットによる分割でのお支払いは可能です。